備忘録

2.5舞台 時々J

先輩の曲を歌えるのもあと少しなので勝手にセットリスト組んでみた

 

 

 

突然ですが、ファン歴数ヶ月のド新規がSnow Manに歌ってほしい先輩グループの楽曲で勝手にセットリストを組みました。

ジャニーズJr.って、いろんな先輩のいろんな曲をいろんなパフォーマンスで歌ってくれるところも魅力だと思うんですよ。だからデビュー前にアレやってほしいコレやってほしいがあまりに多すぎて。セットリスト組みました。繰り返しますがド新規なのですでに過去披露したことのある曲も含みます。あと過去の担当グループに極端に偏ってます。これは曲を知らないので申し訳なし。

 

なお今回はオリジナル曲は入れてません。

すべて人様の楽曲を使わせていただきました。完全にわたしが楽しいだけの物です。予めご了承ください。

 

 

 

 

1.Can do! Can go!/V6

ジャニーズJr.のお家芸ソング(兄さん方ごめんなさい)

とりあえずJr.が集まったらこれ歌えばええやろ的な節がなくもない、全世代のジャニオタが履修済みと言っても過言ではない超有名曲。ただし一般の知名度はそんなに高くない気がする。知らんけど。

今回勝手にオリ曲を封印したため、先輩の曲でトップバッターに相応しい曲を考えた時にまあこれかな、と。個人的には関ジャニ兄さんのここにしかない景色とかもいいけどね。「よーこそー!」って始まってほしい(ただこれは本家に1曲目やってほしかった)

 

2.CloveR/関ジャニ∞

メインステージにいることを想定すると、2曲目も同様に明るくて爽やかで、けれどしっかり踊れる曲がいいのでは?ということでのチョイス。

アラサーの関西のおじさんたちが妖精さん風の衣装で歌って踊ったゴリゴリのアイドルソング。当時バンドゴリ押ししてたのに急に王道アイドルソングを持ってこられてオタクは死んだ。30超えて久しぶりに金髪にした某最年長の美貌にひれ伏した。

「ずっといたいな君のとなり そんな願いも叶いそうだ」ってわたなべしょうたくんに歌われたらみんな死ぬやろ?

 

3.Shower Gate/A.B.C-Z

6人時代にMVに出演したことでもお馴染みのこの曲。大好きなんですよねこの曲が。純粋に。初めて6人を見たのがこのアルバム引っさげて回ったえびコンだったこともあって、このアルバムの曲はどれも歌ってほしい曲。だから横アリでメクルメクやられたのほんとに死んだ。円盤化ありがとう。

「ただ甘いだけのラブロマンス 興味ないでしょ?」ぜっっっっっったいにここはめめふかです。リアコ代表でした。ありがとうございました。

 

4.a Day in Our Life/嵐

ここらでRapいっとく〜〜〜〜?!?!ってことで安心と信頼のアデイ。みんな岩本さんのラップ恋しいよね。わかる。きっとまた巡り会う\Someday!/したいよね。わかるよ。Say Snow Man!\Snow Man!/しちゃえばいいんだよ。

歌班とラップ班に分かれるのもまたいいよね。歌班筆頭渡辺翔太とラップ班筆頭岩本照。いいよね…

 

5.マダ上ヲ/嵐

序盤に盛り込みたい激しめダンスナンバー。あんまり歌ってこなかったジャンルの曲では?と思うんですけどどうなんでしょうか。本家の5人のバランスも好きなんだけど9人でやると絶対迫力あると思うんだよなあ…ということで選曲。これもラップめっちゃかっこいいよ!ひーくん頑張れ!

 

6.Black of night/関ジャニ∞

後半戦に持ってくるかめちゃくちゃ悩みました(やってもらうのは確定でした)まず楽曲がめちゃめちゃいい。そして大人数で映える。

マダ上ヲが情熱的で激情に任せて溺れていくイメージなら、Bonは儚くて今にも消えそうな印象を受けるんですよ。こんなにカッコいい曲なのに。余談ですが初めてMV見た時にKAT-TUNかと思いましたカッコよすぎて。

 

7.優しくって少しバカ/嵐(向井)

大好きな相葉ちゃんのソロ曲(ソロではない)

「10年前の宝の地図を首に下げて」っていう出だしがエモくて、あべふかの同期コンビと迷いました。けど全体的な歌詞が似合うのはこーじくんだなあって。歌詞にはちょっと切なくて寂しさを感じる部分もあるのに、メロディーはどこまでも明るくて爽やかなところも彼によく似合うんじゃないかなあ。

 

8.Shelter/坂本昌行(V6)(宮舘)

いや舘様こそShelterやらん??????

知ってる いわラウがすでにやってるのは知ってる 宮舘くんが亀梨くんを崇拝してるのも知ってる けどあえて言わせてもらう 「宮舘涼太さん絶対に坂本昌行さんのソロ曲似合いすぎる問題」をわたしは提言したい

「セクシーロイヤル美しく」がモットーな舘様が坂本くんの曲が似合わないわけがないんだよ…みんな横アリのセクバニを見てご覧よ…絶対似合うから…

 

9.100% I Love You/ジャニーズWEST

かっこよさの余韻に浸らせる間も無く王道アイドルソングでオタクにトドメを刺してほしい。ていうか歌詞がかわいすぎてしんどいから聴いたことないオタクはとりあえず聴け。いいから。

スマホ世代のラブソングって感じで大変ラウールさんが年相応に可愛く歌ってくれると思います。天才アイドル阿部ちゃんだってよく似合うよ知ってる。

 

10.Make my day/Sexy Zone

さっきまでの駆け引きに悩む可愛らしい恋愛から一気に俺様になりました。曲は相変わらず可愛いのに。セクゾちゃんで1番大好きな曲です。

「オレをスキになれ!」のところ全員分のマルチアングルで欲しい。

 

11.HONEY BEAT/V6

ハニビめっっっちゃくちゃ好きです。ほんとはここDarlingでも良かったけどアップテンポ曲の流れでハニビをチョイスしました。

歌詞も前2曲のラブソングです!なイメージとはちょっと変わって、どちらかというと応援歌的なイメージが強め(兄さんたちの学ランスタイルのせいでもある)なので、サビの歌詞がすごくストンと落ちてきました。「笑って」って担当に言われるの、なんか泣きそうになっちゃうね。

9〜11まではファンサ曲的な、外周とかで歌うイメージで。

 

12.イン・ザ・ルーム/嵐

ここらで一人ひとりに見せ場を作れそうな大人っぽい曲を…ということで嵐のイン・ザ・ルームを選曲しました。CHUDOKUみたいにね、こう、歌割りにこだわって見せ場を作ってほしい。頼んだよさっくん(人任せ)

出だしの「ルージュ 染まりたい 乱れたままで 艶やかに纏って」は向井康二だし、「鼓動が重なって 曝け出す本能」は目黒蓮だし、「甘美な目眩に溶け落ちてゆく」は宮舘涼太だし、またラップがありますよ岩本さん…!

 

13.Vanilla/A.B.C-Z

この曲はもう振付は本家完コピしてほしい…!はしちゃんパートは渡辺くん声質的にもとてもよく似合うし、河合くんのパートはだてめめがイメージ的にも声質的にも合うと思うんです。「生きる意味をくれたから」ってとこはふっかがいいなあ。

女を翻弄する悪い男の曲から悪い女に翻弄され恋に溺れる男の曲へ繋がるの、いいよね………

 

14.Snow White/関ジャニ∞

冬コンなの?!?!夏コンなの?!?!ってセトリですまん。でもこの名曲は外せんかったんや…

真っ白な衣装でね、切ない顔して歌ってほしい。「白くなって消えたのは アイシテルの言葉かな?」ってめちゃめちゃ岩本さんに歌ってほしい。その後の「僕はそっとポケットに手を入れてまた歩き出す」って深澤さんに歌ってほしい。当方阿部担なんですけどね。

 

15.アイスクリーム/錦戸亮安田章大(阿部・佐久間)

これがやりたくてこのブログを書きました

もう満足。ヤンマーちゃんの曲をどうしてもあべさくに歌ってほしくて、似合うでしょ?!っていうのがやりたくて、あとこの2人で曲作ったら無敵なんだよ?!って言いたくて…もう二度と聴けないからせめて後輩に…やって…ほしくて…

櫻井先輩の曲もいい曲ばっかりだしFly on Fridayやる阿部くんも見たいし、佐久間くんが自分のやりたい曲をやりたい演出でできるならどんな曲でももちろんいいんだけど、あべさくにはスーパーアイドルソングがめちゃくちゃ似合うし需要あるんだぞっていうことに気付いてほしい。

安田くんパートが佐久間くんで、錦戸くんパートが阿部くんです。絶対これでお願いします。阿部くんの「何度も何度も味わった 大好きな君を独り占め」がどうしても聴きたいんですよろしくお願いします。

 

16.二人の花/丸山隆平大倉忠義(深澤・ラウール)

できれば変声期迎える前のキー高いラウちゃんに丸山くんのパートを託したいな〜〜!!!音域がめちゃくちゃ広いのでとても大変だと思うんですけど、曲がとにかくかっこいいし何より大倉パートでふっかの下ハモが聴きたい。どうなんですかね、いけますかね深澤さん。

ちょっと恋愛下手なダメな男の歌って印象があるんでリアコの帝王・深澤辰哉には縁遠いかもしれないけど、実際問題これくらい女心に疎くてあとから後悔したりしてたらそれはそれでリアコじゃないですか?(何の話)ラウちゃんはすでに紳士の片鱗が見えてるから心配なさそう(だから何の話)

 

17.孤独のRUNAWY/A.B.C-Z

はえびの曲の中でもTOP5に入るくらい大好きな曲です。歌詞がめちゃくちゃいい。サビの歌詞は未来への一歩を踏み出している前向きさがあるのに、メロディーが過去を思い出させるような切なさを感じるもので、そのバランスが絶妙。今の彼らにもぴったりの曲だと思います。

「遠くて果てしない旅の始まりに」デビューの決まった今の彼らにぴったりな歌詞だと思うんですよね。ちょうどえびの現場に行ってた時期がスノがツアーの、無所6時代の目黒くんがサマパラのバックにいた頃なので。えびの曲はたくさん歌ってほしい。

 

18.Future/嵐

アリーナトロッコに乗って爆速で会場を駆け抜けてほしい曲。 孤独のRUNAWAYと同じでみんな揃って未来を見据えてる今の彼らに歌ってほしい。なんたって「未だ僕たち志半ば」ですからね、デビューはゴールじゃなくてスタート地点だから。俺らはもっと先に行くぞ!ついてこい!って会場中を煽りに煽ってほしい。そして引っ張って未来の先に連れて行ってほしい。

 

19.3.1415926535/ジャニーズWEST

阿部担ならぜひ覚えておきたい円周率ソングです。

めっちゃラップ大変だけどすごい盛り上がるし振付も可愛くて大好きなので、みんな、頑張ってください。途中で淳太くんの号令で整列したり前ならえしたりするところがあるので、ここはぜひ阿部ちゃんでお願いします。「着席!起立!例!よくできました☆」ってみんな阿部ちゃん先生に褒めてほしくない???だよね???

個人的にこの曲、康二がバックにつかなくなった後のツアーでやったから康二に踊ってほしいという思いもあります。ラキセ楽しかったからなあ。

 

20.Terrible/藤井流星小瀧望(渡辺・岩本)

西のツインタワーによる問題作(違います)ユニットソング。ツインの歌割って意外といわなべだとドンピシャハマるんじゃね?と思いチョイスしました。

この曲はね〜〜レーザーもスモークもいっぱい使ってほしい。超派手にしてほしい。できれば次の曲への繋ぎで奈落落ちもオマージュしてほしい。無理か。

 

21.Eternal/ジャニーズWEST

22.PARTY MANIACS/ジャニーズWEST

怒涛のジャニーズWEST攻め。もはやジャニーズWESTこんなかっこいい曲歌えるんやぞ!というオタクのステマ選曲。

だって死ぬほどかっこいいんだよこの2曲…知ってる…みんな知ってる…?何年か前のカウコンで中継入る前にパリマニ歌ったWESTが東京ドーム揺らしたの知ってる…?ほんとにかっこいいんだ…もうレーザーもスモークも特攻も使いまくって死ぬほど派手にしてほしい(Terribleと同じ感想)

Eternalはね、自担がたいそうかっこいいんです。ソロがね、ほんとに空に向かって吠えてる感じで。がんばれしょっぴー。歌唱力的に張り合えるのは君だけだ。

 

23.Masterpiece/関ジャニ∞

ここも正直WASABIとブリュレで悩みました。ただパリマニからの流れを意識してマスピを選択。

かっこいい以外の感情がなくなる神曲中の神曲。前半のBlack of nightとはジャンルの違うかっこよさなので二度楽しめます。関西はおもろい曲ばっか歌ってるわけちゃうんやぞ!っていう怒涛のかっこいい攻め。Bメロのラップ?コーラス?安田くんの担当してるところはあべさくちゃんにお願いしたいです。

 

24.PIKA★★NCHI DOUBLE/嵐

いよいよコンサートも終盤ですね。怒涛のダンスナンバーお疲れ様でしたの意味も込めてピカダブをチョイス。ある意味ブレイクタイムに近い時間だけど、だからこそメッセージ性の強い曲を選びました。ピカンチの曲ってやっぱり夢に向かってがむしゃらな10代20代男子の心に刺さるじゃないですか。なんとなーくゆり組に刺さるなあと。思いまして。だからただのお手振り曲にはしないでくれよな!

 

25.路傍の花/TOKIO

岩本くんにソロで歌ってもらうかめちゃくちゃ悩みました。今でもソロでいいと思ってるけどそうなるとバックバンドが…ね…ドラマーいなくなっちゃうから… 

初めて聴いたのはTOKIOのベストアルバムを買った時なんですけど、なんていい曲なんだと思いまして。歌詞も良ければメロディーも良い。「僕らも同じさ その時を待てばいい それぞれに輝ける日を」輝ける日までかかった時間はメンバーそれぞれだけど、それでいいんだって、今がその時なんだって思える曲だと思います。改めて今聴いてすごく胸に沁みたから、ぜひやってほしい。

 

26.蒼写真/関ジャニ∞

すごく悩みました。だってこれ8UPPERSの本編ラストの曲だからね?オタク的にものすごく大切な曲なんですよ。けど本編ラストに相応しいような曲、どれも本家にとって大切な曲しかなかったんです。だったら今までで1番好きなラストの1曲を選ぼうじゃないかって思いまして。彼らの持ち歌全ての中で1番好きな蒼写真を選ばせていただきました。

「はしゃいだ時間より思い出す 祭りのあと 人はまばらに」(岩本)

「地面に落ちた花火の跡見て 淋しさ覚えた」(深澤)

「遊び疲れた帰り道に 大きな背中で見る夢は」(佐久間)

「まだ終わらない宴の人、人 笑顔に包まれ」(阿部)

「背の高い夏草 時は流れて」(目黒)

「いつしか追い越して 過ぎ行く日々は蜃気楼」(向井)

「青い時は色あせもせず 今日も胸を照らし続ける」(全員)

「数え切れないぬくもりを知り」(宮舘)

「止まることない涙を知った」(深澤)

「いつも満たされたわけじゃない だけど明日に胸躍らせ」(渡辺)

「雲を掴もうと伸ばした手は あの日の少年の夢」(ラウール)

というところまで歌割つけて泣けてきたのでやめます。大サビ前の本家錦戸渋谷パートのことを考えただけでつらくなってきた。割り当てるならいわなべだね。

 

 

実際26曲って何時間くらいになるんだろう?これにプラスでMCとアンコール入れたら2時間にはおさまらないよな〜もっと長くてもいいのよ〜と思いつつ、体力的には2時間ってわりとありがたい長さなんですよね。それにデビュー組担してた頃には知らなかった名曲を知ることができるし、自分の好きなグループの名曲をJr.を通して知ってもらうこともできる。これってめちゃくちゃお互いWIN-WINじゃないですか?アルバム曲なんて特に、一度のツアーでやってハイ終了!ってのも多いわけで。だからあれも知ってほしいこれも知ってほしいって入れてたらとんでもない長さになってしまうので、ぜひともJr.の皆さんには自分の大好きな先輩の楽曲はどんどん取り入れていってほしいものです。もちろん大切に使わせてもらう前提でね。

以上、お付き合いいただきありがとうございました。