備忘録

2.5舞台 時々J

舞台「K -Lost Small World-」その2

というわけで第二幕、アイドルKです。

BLACK DOG LIVEというその名の通り、二幕の主役はもちろんクロ。アイドルクロ可愛いぜ。

クロ「今夜は俺のライブに来てくれてありがとう!次が最後の曲になる」

客「えーーーーーー?!?!?」←息ぴったり

クロ「(7/30ソワレ)そう言うな、俺にも分からんが謎の圧力により一曲だけのライブになってしまった…!」 「(7/31マチネ)…訓練された『えー?!』だな」

クロちゃんかわいい。めちゃかわいい。そしてそんなクロの最初で最後の曲「Tales of black dog」。間奏でぴょこぴょこ踊るあらまきクロ可愛すぎか…!そして訓練されたサイリウム芸。客席はもちろん一面真っ白です。

その後急に会場が暗転。バックモニターには松田シロが!お客さん大興奮。シロの計らいで吠舞羅芸能事務所とセプタープロモーションの皆様がご登場。速攻推し事務所のカラーにキンブレチェンジする客。振り向くクロ。

クロ「…お前ら?!色を変えるのが早すぎるぞ!さっきまで白だったのに!」←超可愛い

そしてここでも頂きました。

十束「ね、アイドルキング!」

尊「…面倒くせえ」←あ"ーーーーーーー(言葉にならない)

まずはセプタープロモーションより、伏見猿比古様のご登場。ごねるクロは鎌本と多々良に回収されていきました(羽交締め)。

クロ「くっ…離せ!これは…俺のライブだぞー!!!」←引きずられて強制退場

怠そうにセンターに立ったアイドル猿比古。白手袋を直しながら言い放つ。

猿「おい音響、サボってんじゃねーよ早く音流せよ(記憶が曖昧すぎてニュアンス)」

さ、猿比古様ーーーーーー!!!客席がギャッとなる中持ち歌である「I beg your hate」のイントロがスタート。途端にシャカリキに踊り始める安西比古様。えっごめんちょっと面白い…と1人軽く肩を震わせていたら。

え。何これ。えっ何これ。

 宮 野 降 臨

本物*1だ…安西慎太郎は声帯に宮野真守を飼っていたのか…

「イヤフォンコード引っ張られて 僕は黙って首を左に傾ける」のところ、首を左にクイクイって2回傾ける安西比古あれ真正面から見てたら死ぬ。間違いなく死ぬ。そういえば京都大楽は投げチューしたらしいですね。どうした猿比古。

そしてお次は吠舞羅芸能事務所のエース、八田美咲による「ワイルド・クロウ」です。もちろん吠舞羅の皆様勢揃い。上手側に尊様、アンナ、十束。下手側に鎌本、草薙。もーーー目の前で鎌本さんがサービス良くて良くて!草薙さんもお客さんめっちゃ煽るし超楽しい。そして近くの他メンを少しばかり堪能したわたしが尊様の方に目を向けると…???

天 使 が い た

興味なさそうな尊さんの隣でニコニコふわふわしながら両手こぶしを軽く突き上げノリノリの櫛名アンナと十束多々良ー!!!か!わ!い!い!!!しかも尊さんおっきいから*2完全に下から顔覗き込んでるんです…「ほらキングも!」って感じで…つら…つらい…楽園はここにあり…

そしてサビではバックのアンサンブルと無邪気な笑顔で踊るオン眉美咲ちゃん。かわいい。ちっちゃいお尻フリフリしてるかわいい。植ちゃん超可愛い。そんなバックに混じってピョンピョン飛び跳ねてる鎌本草薙コンビがマジで愛しい。下手側に移動してきた尊様はステージ前方に棒立ちで動かない…と思ったら。

タバコちっちゃく振ってんじゃねえか…!!!

振ってるというか灰をリズミカルに落とされる尊様。一服してまたリズミカルに落とす。えっ何これ。えっ可愛い。尊様表立って煽れないからってひっそり楽しんでる可愛い。そんな尊様の可愛さに頭抱えてたら…

わ ら っ た

あの人笑った…!今笑った!絶対笑った!クッて口角上げて!ていうか鼻で笑った!待って!ちょっと待ってそのままハケないで!尊様ああああ!!!

残りHP:1。大丈夫?この後に本命曲控えてるけど大丈夫?いやでも仕方ないよね…キンブレ振るのも忘れて「ひっ…!」って言っても仕方ないうんうん。

そして何と言っても客席を駆け巡る美咲ちゃん!!!京都劇場は二階席もあったので、上に向けて一言「二階の皆さんちょっと待っててね!」(この後の曲で前説コンビ*3が客席登場していたらしいです)美咲ちゃんの満面の笑み可愛かったな〜〜〜

と、ここで上手から両手両足縛られたクロが再登場。一生懸命両足ジャンプでステージ中央へ。そんなクロにもあの笑顔を絶やさないシロを見て「あっこの人王やったわ」と気付く。

シロ「クロの特技を見せたらいいじゃないか」

というシロの言葉で、犯人(鎌本と多々良)が縄を解きにくる。ここでハプニング発生。7/31マチネ、京都前楽ですね。縄が絡まったまま多々良が引っ張ったことにより、空中に釣り上げられるクロの右足(笑)

クロ「…痛い痛い痛い!(笑)」

あっちゃー…(笑)しかも前山さん無理に外そうと何回か無理やり引っ張りましたよね?(笑)縛られた推しが性癖な方はどうぞ円盤をお楽しみに。

ここでクロの特技・剣舞。これは荒牧くんの特技*4でもありますね。いやはや美しい…美しい剣さばきでした。アンサンブルとして登場した丸目聖人くんの殺陣が目の前で見られたこともあり、とても美味しい時間でした。

そして〜?!?!流れるように?!?!赤と青二人の王のデュエットソングに参りますよ!!!!

礼「周防、どうです私たちも一曲」

尊「…俺たちの曲は台詞しかねえじゃねえか」

礼「実は今日のために特別に一曲用意してあるのですよ」

尊「興味ねえ」

礼「おや、自信がないと」

尊「…チッ(ノールックで左手差し出す)」

天 使 降 臨

マイクよこせってしてんの何あれ?!?!えっ?!?!は?!?!よく「可愛いー!!」って叫ばなかったよねわたし?!?!何人か頭抱えてたよね。うんうん気持ち分かるよ。

礼「お聞きください、赤と青のコリジョン

ん〜〜〜〜イントロからしてムーディ&アダルティ…王の風格…威厳…たまらん…上手に礼司、下手に尊。ハイ下手側大歓喜。そんで和田みこちょーーー歌うめぇ…ごめんこの時点で室長はBGM確定ですマジで申し訳ない記憶がないです…ミコッサの腹から響く声どこいったの???ってくらい高い。綺麗なテノール(合唱に明るくないですが体感テノールでした、それかテノール寄りのバリトン)。そしてすんごい甘い声。なんで。歌ってる時はしっかり前を見据え…からの流し目!!!色気凄い。前列客のキンブレが止まる止まる。誰かがまたひっ…!て悲鳴上げる。ちらっと横見たら大体みんなそんな感じでした。さっきまで揃いまくってたペンラの動きがバラバラになっててわらう。踊る時の腰!と右手!曲中にタバコふかさないでください性癖ですしんどい。

両王がセンターへ歩み寄り…はいここ!!胸倉掴みあってメリーゴーランド*5!!宗像室長の歌詞がうまく聞き取れなかったけど、確かに聞き取れた具合でいえば

尊→礼「その唇は慇懃無礼な言葉を吐く」

礼→尊「その唇は(中略)シガーの香り」

ジーザス!!!!!!!!!

今日が命日だったか。ありがとう世界。良い人生だったよ。

最後に背中合わせになってそれぞれ別方向にはけてくのも良い。素晴らしい。とりあえずこれは音源化しようなマベさんよ。

次に登場したのは吠舞羅御一行様。

アンナ「おなかすいた」

客「かわいい〜〜〜〜!!!!」

照れちゃうアンナちゃん。超かわいい。控えめに申し上げて天使。そしてその隣で

美咲「可愛いだろ!!!」

何故かドヤ顔の植田美咲(可愛い)。と、そこへやって来たのはエプロン姿のクロ!

客「かわいい〜〜〜〜!!!!」

いやマジで可愛いんだって。犬のアップリケがついた?ピンクのエプロンが似合う荒牧慶彦(26)しんどい。そしてちょっと素になってはにかむクロの隣で、

美咲「こいつは可愛くねえぞ!」

とご立腹の植田美咲(可愛い)。そんな空腹のみんなで歌って踊った「レジェンド台所」!

めちゃんこかわいいなにあれ………いやつらい………だいぶつらい………「Tales of black dog」の時のクロマッキーはだいぶ声張ってる印象あったけど、こっちめっちゃ自然な感じで歌ってた。あと吠舞羅の皆さん可愛すぎません???フライパン持ってくるくる踊ってるアンナちゃん天使かな天使だったわ

ハイそして!全員ステージに集まりまして!またもやシロからのプレゼント!クロと猿と美咲のための一曲「ドッグモンキークロウ」です。来ましたよ客降り曲…ここや…ここでわたしの墓立てるんや…と言わんばかりに和田尊完全ロック・オン。なのでごめんなさい、舞台上の3人のダンスはおろか曲の歌詞すら記憶にありません。ただC&Rの「ドッグモンキークロウ!」はめっちゃ楽しかったっす。目の前通路だったんで草薙てるみんが一緒にやってくれた記憶しかないんですけど。いや…大好きな草薙出雲が一緒にC&Rしてくれる世界がここにはあった。優しい世界だった…

歌詞の内容的にはお互いの王を讃える?自慢する?みたいな感じだったらしいんですけど(全く覚えてない)、美咲ちゃんが自慢げに尊さんの事を歌い上げる中、当の本人は素知らぬ顔で下手階段に腰掛け一服中。座席からの距離わずか2m強。お願いそのまま見下してください。その間に他のキャストさんは皆さん思い思いに客席を巡っているのですが頑なにキング動きません。とそこへ十束多々良が駆け寄ってくる!何かをヒソヒソと話した後、尊さんの手が多々良の頭へ伸び…鷲掴んだー!!!結構な勢いで鷲掴みした!!!そのまま髪グッシャグシャにした!!!これ前楽だったんですけどね、他の回のレポを読む限り頭ポンポンだったのかな?いやでもぐしゃぐしゃってしてましたよこの日は。そして重い腰を上げた尊様、京都恒例の外周お散歩タイムに突入です。下手側最前通路を通り一番外側の階段を上がり、横通路を通って上手側へ。上手側最前の壁に凭れて心底だるそうに一服してからステージへ戻るのがお決まりのお散歩コースでした。印象としては横通路で分けられてる一階席後方のお客様のうちわにわりと応えてた感じ。尊うちわに向かってちょっと斜に構えた感じで指クイクイってして去っていった尊様にその辺一帯が絶叫。ずるい尊様。あまりにも目で尊様追いすぎて目の前までやって来ていた宗像室長に気付かないという失態も犯しましたが、いやでもほんっっっっとに楽しかった…楽しかったです…わたしはできなかったけどたくさんのキャストさんがハイタッチしてくれてたみたいで、いや最高。アンナちゃんのハイタッチ見たけど超可愛かった。

その後全員がステージに戻り、メインキャストの皆様が横一列に整列。そこへギターを抱えた十束多々良がやって来て、「Circle of friends」を歌おうと提案。しかし淡島副長が意義を唱えます。

世理「ちょっと待って、それはあなたたち吠舞羅の曲じゃないのかしら?」

十束「まあまあ、いいじゃない」←ここ草薙さんだったかも?

世理「…仕方ないわね」

早っ!!!引き下がるの早っ!!!!!

ずっこける一同(猿、尊、多々良、礼司以外)。しかし京都初日の夜、事件は起こりました。

猿比古がコケた

わたし最初みんなコケるもんだと思ってて、猿比古のコケはイレギュラーだって気付かなかったんです…!床に伏したまま動かない猿、爆笑の会場、助け起こす美咲…みんなにどうした?と問われた猿は

猿「いや…命令だったんで」

ここでもう我慢ならなかったのか、尊様完全に客席に背中を向けました(めっちゃ笑ってる)。すぐさま構い倒すまきクロ。前山多々良もニヤニヤ。振り向かせようとしては振り払われる。ただの和田と荒牧の悪ふざけである。すぐさま「尊様ー!尊さーん!」と叫ぶ客。何とか落ち着きを取り戻した尊様はいつもの顔でこっち向いてくれました。

これパート割…歌詞全文載せない方がいいのかな?部分的な歌詞で載せますね。

 

十束:幾千もの〜

草薙:はしゃぎあったり〜

美咲:思い描いた〜

鎌本:足取りも軽く〜

アンナ:何が起こっても〜

世理:何倍もの〜

猿比古:乗り越えられる〜

全員:サビ

クロ:いつものように〜

宗像:響きあったり〜

阿耶:涙流した〜

塩津:ただ黙って〜

湊兄弟:時は流れて〜

兄弟&塩津:守り続けて欲しい〜

尊:前を見据えて〜

全員:サビ

 

個人的ヒットは2番Bメロ、兄弟からの兄弟と塩津さんからの尊様の「前を見据えて 振り返らずに」

2人で歌う双子の肩を元さんが抱いて3人で歌い出すあの瞬間ほんとに鳥肌モノ。そして尊様。おま、まじ、え、もう、むり、つらい…1期最終回で号泣した女はこれを思い出してまた号泣。尊から吠舞羅に向けた言葉にしか聞こえなくて涙が止まらない。早く…早くSIDE:REDを舞台化してくれ…和田尊で舞台化してくれ…和田くんもやりたがってる*6から…そんでまた和田みこ良い声なんすわ。かっこいい。かっこいいの極み。

また前楽で鎌本さん声詰まって歌えなくなってしまって(涙でじゃなくて喉の調子が悪そうでした)。すかさずキャスト全員が後を引き継いで歌い始めたのがとても印象的でした。

サビでは皆さん手を左右に振って、お客さんはペンライトを振っていたのですが、ここでも手を振れない尊様。タバコを小さく左右に揺らしておりました。ちなみにニコ生で仰ってましたがこの仕草、やってもいいか許可取ったらしいです(笑)

全曲終了後、ステージに残ったのはクロのみ。お疲れ様と声をかけるシロ。だったんですが…

シロ「ねえクロ早く帰ってきてよ、お腹すいた」

子供か。そしてクロも

クロ「買い物して帰るから少し遅くなるぞ」

いや夫婦か。その後クロは

クロ「みんな今日は本当にありがとう。気をつけて帰ってくれ。俺はスーパーに寄ってから帰るとしよう。腹を空かせた奴らが待っているからな」

と言って去っていきます。これにて第二幕も終了です。

 

その後カテコでのキャストの皆様によるご挨拶がありました。30ソワレは世理と元さん、31マチネは礼司と尊でした。そしてまあ出てくる出てくる素の和田雅成。あなた尊様のままツッコミしないで(笑)安西くんと子供みたいな言い争い勃発。

安西「今のただの和田じゃん」

和田「お前もただの安西だからな!」

植田「楽屋でやれよ!!!」

植ちゃんに怒られたwww

31マチネでの和田くん挨拶の際、座長から紹介があるのですが

植田「えー続いては和田雅成役の周防尊さん…」

和田「いや逆や(笑)逆や!!(笑)」

植ちゃん曰く「この方がやり易いかと思って」というお気遣いだそう(笑)ただこのボケに気付かない男が1人…

植田「(笑)ねえちょっと待って、小声で『逆、逆』じゃねーんだよ!(笑)分かってるよ!(笑)」

安西慎太郎wwwしかも突っ込むなら声を張りなさいwwwこっそり植ちゃんに注意する安西しんた可愛いけども!

そして相変わらず大体じゃれてる和田みことまきクロ。いやだから天使か。

両部ともトリプルカテコにて無事幕を下ろしました。ハケ際みんなに手を振るアンナちゃん草薙さんクロ。スタスタとハケていく尊さん。でも31日は挨拶もあって役が抜けていたのか、わりと笑顔を見せて客席を見つめながら去って行かれました。途中数人にピンポイントで指差し。お知り合いだったのか、アイドルKで見つけた自分のうちわを持ったファンの方だったのか分かりませんが、恐らく後者ではないかと思います。和田くんうちわは結構見えてたって仰ってましたから。

 

さて、こんな感じでわたしの初2.5次元舞台は幕を下ろしたわけですが、荒牧くんがブログで語っていたように、今回彼はかなり難しい立ち位置でかなり葛藤や悩みを抱えながら挑まれていたようでした。しかし舞台上に立つ彼はそんなこと微塵も感じさせない素晴らしい演技を見せてくださいました。元々刀ステで和田くんを好きになり、荒牧くんも出てるじゃん!ラッキー!くらいの気持ちだったんですが、改めて役者さんの凄さ、荒牧慶彦という1人の俳優の凄さを知ることが出来ました。

次の観劇はHAKUMYU-LIVE 2京都公演。クロとも仁希とも違った、沖田としての荒牧慶彦に会えることを楽しみにしています。

そして和田雅成出演舞台の次の観劇は少し日が空きますが舞台おそ松さん!追加キャストでしたが何とか大阪初日にお邪魔できることになりました!推し松であるカラ松を大好きな和田くんに演じてもらえる有り難さを胸に、当日を楽しみにしたいと思います。

あくまで自己満足の備忘録ですので拙いレポではありましたが、もし読まれた方がいらっしゃいましたら、ここまでお付き合い下さりありがとうございました。

*1:伏見猿比古:CV宮野真守

*2:和田雅成身長180cm

*3:松井勇歩さんと日南田顕久さん

*4:ご本人振り返りブログ参照

*5:掴み合ったままクルクル回転

*6:ご本人のニコ生より